« 筏場の川 | トップページ | 筏場のカワゲラ »

シジュウカラの巣はポスト

Photo_7

シジュウカラが今年も巣作りに帰ってきました。

平成15年5月に玄関先の郵便ポストがシジュウカラと苔で占領されてしかたなく、

新しいポストを買い求めて玄関の反対側に設置し、占領されたポストには「使用禁止」の張り紙をしました。(添付写真)

小鳥たちが巣立った後、使う予定のなくなったポストですが掃除をして於いたところ!

16年5月、再び巣作りのためシジュウカラにポストを占領されました。

来た時と同じように断りもなかったのですが、小鳥たちは元気に飛び立っていきました。

後に残った苔のベッドがなぜか寂しげでした。

去年と同じようにポストを掃除したところ!

2日程経った日に、又、ポストの下に苔が落ちていました。

次のペアーが、待っていたかのように命巣作りを始めたのです。

前のペアーはポストの回りに苔を落とすことは無かったのですが今度は下手なカップルです。

そして今年、5月17日(今までより半月以上遅く=今年は寒いから?)またポストを借りにシジュウカラがやってきました。

そしてポストの下を苔で汚し出しました。

今年は私の時間にも余裕ができたので、ゆっくり観察とハッキリ写真を撮りたいと思っています。

|

« 筏場の川 | トップページ | 筏場のカワゲラ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

可愛く写真を拝見させてもらいました・・・。

投稿: あーちゃん | 2006年5月19日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/10112402

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの巣はポスト:

« 筏場の川 | トップページ | 筏場のカワゲラ »