« シジュウカラの巣はポスト-3 | トップページ | シジュウカラの巣立ち »

シジュウカラの巣とモンカゲロウ

ポストのシジュウカラは日増しに声がでかくなっています。
今朝は賑やかな声が聞こえていたのですが、昼間2~3時間家を空けて(昼食)帰ってくるとポストの中はしーんと静まりかえっています。
入り口にある苔の格好からみても親鳥が出入りした様子が伺えません。
どうも中に一匹だけが残っているような気配がし、心配になり(飛び立ったならOK)うちの奥さんにポストの戸を開けてもらい私が中を確認しました。
中には、短い時間なので数えられなかったのですが、親鳥と同じ羽の色をした数匹の雛が重なっていました。
安心したのと同時に明日の朝巣立ちかなと少し寂しい思いがしました。
明日は、朝3時半起きかな(眼が覚めれば)と思っています。
Photo_27 シジュウカラの巣に気を取られている間に家の前では十数匹のモンカゲロウ達が群舞していました。
お取り込み中のようでしたが一匹を捕まえて写真を撮らせてもらい、群の中に直ぐ戻ってもらいました。

|

« シジュウカラの巣はポスト-3 | トップページ | シジュウカラの巣立ち »

水生生物」カテゴリの記事

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/10648207

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの巣とモンカゲロウ:

« シジュウカラの巣はポスト-3 | トップページ | シジュウカラの巣立ち »