« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の7件の記事

南方系の蝶

Photo_41 Photo_42 山葵沢を掃除しようとして熊手を持ったところ、胸のところに金色の釦状の突起がある蛹が吊る下がっていました。
捨てるのは可哀想なので熊手から外し、糸で尻尾の部分を縛り吊しておきました。
その3日後写真のような蝶が羽化しました。
名前が判らないので蝶に詳しい谷川さんにメールで教えて頂きました。

羽化したチョウはツマグロヒョウモンです。
スミレを食べる南方系のチョウで、以前は見ることができないチョウでしたが、最近は普通のチョウになっています。温暖化の影響と冬にパンジーを植える方が増えたことが原因と考えられています。我が家でもプランターのスミレ類がこの時期丸坊主になっています。

とのことでした。やはり温暖化が進んでいるのかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生涯学習

8月26日に筏場で生涯学習の集いがあり、その中で水生生物の調査を「冷小川」にて行いました。
場所は水の湧きだす地点から下流約1kmの地点です。(付近に実験用の小動物を飼育している会社があり排水の放流池より上流)
日量1万トン以下と水量が少ないためか水温が18℃あり他の筏場の川(14℃)よりも若干高いようでした。
ヒラタカゲロウ・タニガワカゲロウ・ナガレトビゲラ・プラナリア(貧腐水性の指標生物)が見つかり良好な水質であると判断されました。
一方水の淀んだ場所には、ニンギョウトビゲラや大型のヒルも棲み複雑な環境を感じました。
この場所は今回が初めての調査であり年1回ペースで継続したいと思います。Photo_39 Photo_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺でバンド演奏

伊豆市には「最勝院」というかなり(結構)大きな曹洞宗のお寺があります。
毎年8月に行われる「おせがき(お施餓鬼)法会」は灯籠流し・盆踊り大会や夜店で賑わっていましたが、改修工事のため盆踊り大会等のイベントは2年空けての今年が再スタートです。
今年は8月19日に行われ、我々筏バンドも参加しました。1_2 2_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島夏祭りに参加

三島市では毎年8月の中旬に三島大社を中心に源頼朝の旗揚げにちなんだ夏祭りが行われ今年も8/15~17日に実施されました。
頼朝の旗揚げ行列をスタートに農兵節パレード等色々なイベントが行われますが17日に行われた三島サンバに今年も中伊豆サンバの会が参加しました。
三島以外の市町村からの参加は殆どないないなかでの奮闘です。
私も踊り子(狐?)が途中で行う水分補強の水をリュックサックに詰めて、人混みに逃げ出さないようにガードのロープ握りしめ横を歩きながら参加しました。2_8 3_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カゲロウの名は・・・

Photo_37 7月25日に狩野川の修善寺と大仁の境付近で国交省と子供達による水生生物の調査が行われました。
降雨で増水した後のため川底が洗い流され生物が見つかりにくい状態でしたが、翌日の新聞に

・・・「プラナリア」「ヒラタカゲロウ」「タニガワカゲロウ」等が観察され水質の良好なことが確認できた。・・・
と載っておりひとまずは安心しました。
8月になって、筏バンドの本拠地がある上流では見つからないカゲロウの成虫が調査地点の川岸で羽を休めていました。
足が白く全体にはどう猛な感じがするこのカゲロウはなんという種類なのか興味津々です。Photo_38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビに出ます

「しずおか歩記」というテレビ番組のロケが8月10日と11日で行われました。
出演はこのブログのメンバーです。暑い最中の撮影でたいへんでした。
静岡第一テレビで8月20日朝7:45分から(再放送は8月25日)放映されます。
出演者全員ニヤケタ顔で一見シマリが無いように写っている気がします。
普段は結構凛々しいと思いますが1_1 2_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滝祭り夕べのコンサート開催

Photo_35 萬城の滝(古くは万丈の滝?)で夕べのコンサートと題して8月6日の滝祭りの前夜祭が4日夕方から開かれました。
出演は東京方面から2グループと近隣の4グループで、当然筏バンドも参加しました。
尺八のマイクが折角の顔を隠してしまい何時もどうにかならないものかと考えています。
スタンドマイクでは回りのギターアンプの音を拾ってしまうためこのような無様な格好で行っていますが良い知恵があったら一報お願いします。Photo_36
我々の年代ともなるとこのシャクハチをみると、おふくろが風呂釜の火を焚きつけるのに吹いていた吹き竹を思い出し、昔を懐かしく感じます。
明日は滝祭りです。私は文化協会のboothでイカ・トウモロコシ・おにぎりを焼いています。暑くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »