« 10月1日演奏に向け練習中 | トップページ | 中伊豆芸能際に参加 »

20センチのアゲハチョウ?

昨日から雨が続いています。私は山葵沢から山葵を抜いてきて家で出荷の準備をしています。
11時頃、雨が小降りになったときに大きな蝶が飛んできて、13年間一度も実のなったことがない柚の木の葉に止まりました。羽を開いた大きさは止まった柚の葉と比較すると20センチ程の大きさです。
あまりの大きさと美しさに思わずカメラのシャッターを切りながら近づきました。羽を休めた様子なので背後に回り雨の中草の上にひざまづいて再度狙いました。
いい構図になったと思ったとき、運悪くレンズが曇ってしまい鮮明な写真は撮れませんでした。
レンズを拭いて待っていますがその後戻ってきません。
止まった柚の木は実がならないので来年の春切ってしまおうと思っていたのですが、蝶が卵を産み付けるような仕草をしていたので延命できるかもしれません。
又々その後、畑で大きな青虫(蛹になりかけ?)を見つけましたが蝶と関係ないかなー?Photo_49 Photo_50

|

« 10月1日演奏に向け練習中 | トップページ | 中伊豆芸能際に参加 »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/12061862

この記事へのトラックバック一覧です: 20センチのアゲハチョウ?:

« 10月1日演奏に向け練習中 | トップページ | 中伊豆芸能際に参加 »