« 天城湯ヶ島でバンド演奏 | トップページ | JA祭りでバンド演奏 »

コバルトブルーの羽蟻

12月2日から愛用のデジカメはメーカーに入院中です。年内中には退院するものと思います。
写真はその前に撮った物です。
家の庭でコバルトブルーに光りながらヨタヨタと歩いている虫を見つけました。
形は触覚が少し太めの他は羽蟻そのものです。可愛そうな事に左側の羽が折れ曲がっていて飛び立てそうにありませんでした。
写真だけ撮らせてもらいそのまま放置しましたが蟻なら越冬して来年会えるかもしれません。
家の回りに居ることの多くなった最近、手近で珍しい生き物を(私が知らなかっただけかもしれませんが)発見することが多くなりました。1_3

|

« 天城湯ヶ島でバンド演奏 | トップページ | JA祭りでバンド演奏 »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/12980054

この記事へのトラックバック一覧です: コバルトブルーの羽蟻:

« 天城湯ヶ島でバンド演奏 | トップページ | JA祭りでバンド演奏 »