« 温泉から見る富士山 | トップページ | 今年も宜しく(第2段;バンド) »

今年も宜しく(第一段;蝶)

2007年が順調にスタート、このまま捕獲されないで最後まで猪突猛進したいものです。
昨年は蝶について教えてもらう機会があり私のコレクション(写真)も川虫だけではなくなりました。
写真は8月28日に山葵沢のほとりで撮影した物です。
参考書と見比べたのですが同じような蝶が沢山いて名前が断言できませんでした。
同じ種類の蝶でも季節・土地・雌雄等でかなり模様が異なるようですが蝶の先輩達は一目瞭然で感服しています。
川虫の名前を同定するには顕微鏡の世界のようですが、蝶については羽の裏側の模様や触覚にもかなり特徴があるので、写真でどこまで判断できるか判りませんが心がけて撮ろうと思います
Pict3701 Pict4198

|

« 温泉から見る富士山 | トップページ | 今年も宜しく(第2段;バンド) »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/13340610

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も宜しく(第一段;蝶):

« 温泉から見る富士山 | トップページ | 今年も宜しく(第2段;バンド) »