« 今年も宜しく(第2段;バンド) | トップページ | カミムラカワゲラの写真 »

今年も宜しく(第3段;水生生物)

水生生物についても本年宜しくお願いします。今日は今年初めて川に入りました。
昨年は家主と会うことができなかった「キタカミトビゲラ」さんを捜したのですが、それに似た住処が見つかり、それもご近所さん3軒そろってご在宅でしたので早速写真に収めました。
キタカミさんとは違うようですが(まだ名前を調べてありません。どなたかご一報頂ければ幸いです)

突然居住区としていた石を仰向けにされ、住居(ハリガネ状のヒモで吊り下がっている)が急に高くなったので、降りることができず閉口しているのもいます。
表情を撮りたかったのですが逃げまどいアップではピントが合いませんでした。
同じ石にはヒラタカゲロウやブユ(ブヨ又はブトともいう)の幼虫もいました。
このブユを補食していたのでしょうか?(添付トビゲラの写真は全幅3センチ、ブユは1.5センチで拡大率が違います)
去年3月から水生生物の写真を撮りだしほぼ季節を一回りします。

Photo_77

Photo_78

|

« 今年も宜しく(第2段;バンド) | トップページ | カミムラカワゲラの写真 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/13451544

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も宜しく(第3段;水生生物):

« 今年も宜しく(第2段;バンド) | トップページ | カミムラカワゲラの写真 »