« オナシカワゲラ | トップページ | オオカクツツトビケラ »

ヒロバカゲロウ

山葵の根の部分に潜っている体長約12ミリの虫を見つけました。
蛍の幼虫かなと思ってみなおしたところヒロバカゲロウの一種です。
夏に成虫は見かけるのですが幼虫は初めてみます。作業を中断して早速写真に撮りました。
カゲロウの名前がついていてもカワゲラ・トビケラ等と一緒に私が追っているカゲロウとは違いアミメカゲロウ目でヘビトンボの方が近い親戚?です。
水生生物の写真も生データだけで1ギガを越す量になってしまったのでぼつぼつ整理しようと思っています。
 話は変わりますが、3月25日に「わさびまつり」が開かれ私たち「筏バンド」も「わさびバンド」と名前を変えて出演します。
スケジュール・チラシ等はもう少し日が近づいてからアップするつもりですが・・・
Pict0133 Pict0143

|

« オナシカワゲラ | トップページ | オオカクツツトビケラ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/14156535

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロバカゲロウ:

« オナシカワゲラ | トップページ | オオカクツツトビケラ »