« コグサヒメカワゲラの抵抗 | トップページ | クロタニガワカゲロウの成虫 »

キタガミトビケラ

25日は山葵祭りでしたが生憎の日本全国雨模様というやつでイベント(我々のバンド演奏も)は中止となりました。
格好いい写真を掲載できると思っていたのですが、そんなわけで又水生生物です。

キタガミトビケラは1科1属1種で稟とした感じですが、更に住む環境も湧水近くとこうるさい方です。
間もなく羽化が始まる頃で、去年4月の撮影時はもぬけの殻でしたから今が見つける最後のチャンスかもしれません。去年秋から今春にかけての写真を紹介しますが、夏は若齢幼虫のみで見つけるのは困難だと思います。
他の水生生物も羽化に向けて準備を急いでいて、今、川の中は賑やかです。

27 111
29 321

|

« コグサヒメカワゲラの抵抗 | トップページ | クロタニガワカゲロウの成虫 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/14415715

この記事へのトラックバック一覧です: キタガミトビケラ:

« コグサヒメカワゲラの抵抗 | トップページ | クロタニガワカゲロウの成虫 »