« ヘビトンボ | トップページ | 三島サンバ »

萬城の滝観察会

前回に引き続いて、12日、伊豆市萬城の滝でのできごとです。
 ここ何年来「タマムシ」を見たことがなかったのですが、これも指導員の大島さんが飛んでいるのを発見・捕獲しました。飛んでいる姿は一種独特でいかにも腹が重たいようで丁度プールでの立ち泳ぎの状態です。
 もう一匹の写真は「ヤブキリ」というキリギリスの仲間のようです。戸袋にいて邪魔になるので手でどかそうとしたところ、なんと翅を広げクチバシ?をいかにもカチカチと鳴らすような格好で威嚇してきました。私も(近くにいた全員が)見るのは初めてだったのですが本で調べたところヤブキリとのことでした。
 3枚めの写真は誰でもご存知のミヤマクワガタです。観察会の散策で毎日見つかります。観察会も残すところPict081019Pict0814 Pict0805 日までとなり、私の出番はあと15日と18日となりました。

|

« ヘビトンボ | トップページ | 三島サンバ »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/16120538

この記事へのトラックバック一覧です: 萬城の滝観察会:

« ヘビトンボ | トップページ | 三島サンバ »