« フサオナシカワゲラを見っけ! | トップページ | ウラギンシジミとアカタテハ »

ナガサキアゲハがまだ育たない

昨日の台風9号はゆっくりと私の頭の上を通過していきました。稲刈り直前の稲はなぎ倒され、山葵沢の水の取り入れ口は破壊し流されてしまいました。風が強かったので車庫の屋根も一部剥ぎ取られてしまいました。
 柚の木についているナガサキアゲハの蛹がどうなっているか気になり覗いてみると尾の部分の殻が少し残っているだけであとは見当たりませんでした。昨日は蛹を覗かなかったのですが台風の中で羽化したのか強風でもぎ取られたのか判りません。
 この柚の木で十数匹が生まれたのですが全て小鳥に食われてしまいやっと生き残った一匹でしたが・・・・
今日、また幼虫(2齢)を見つけたので今度は籠の中で育てる事にしました。Pict0910 Pict1039 Pict1040

|

« フサオナシカワゲラを見っけ! | トップページ | ウラギンシジミとアカタテハ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/16371092

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハがまだ育たない:

« フサオナシカワゲラを見っけ! | トップページ | ウラギンシジミとアカタテハ »