« 皮子平マメ桜の再生にむけて | トップページ | 天城山の自然を守り育てる会 »

ジャコウアゲハ

家の裏に「ウマノスズクサ」が生えているのに気が付かなかったのですが、そこでジャコウアゲハの幼虫を6匹見つけました。
よほど上手く隠れているとみえ、見る日によって幼虫の数が変わります。といっても食草が4株しかないのでたちまち食べつくしてしまいました。
可愛そうなので、植木鉢に移して近くの田圃で取れた食草を与えることにしました。
元気にスクスクと育っていますが、一匹あたり一日に葉を数枚食べるので与えるのが大変です。早く蛹になってくれないかと祈るばかりです。今からの蛹はそのまま冬を越すのでしょうか?Pict1120 Pict1217 Pict1228

|

« 皮子平マメ桜の再生にむけて | トップページ | 天城山の自然を守り育てる会 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/16582001

この記事へのトラックバック一覧です: ジャコウアゲハ:

« 皮子平マメ桜の再生にむけて | トップページ | 天城山の自然を守り育てる会 »