« ヒラタカゲロウの水中羽化-2 | トップページ | ガガンボの羽化 »

キタカミトビケラ

急流の小石にキタカミトビケラが付いていました。長い柄のある筒巣の中で流れてくる小動物を補食するのは彼らだけです。まだ若いので巣の周りに色々な飾りが付いています。
写真を撮りたいので、流れの緩やかな所に一時的に場所替えさせてもらいました。暫くはじっとしていましたが、ここにいたのでは餌が流れてこないと判断したのか柄をかみ切って楽天地に向けて旅立って生きました。この柄は(私は折ったことはないですが)かなり固いそうですが柄だけ残っているものを何回も見ているので、頻繁にかみ切って移動しているのでしょう。Pict1696 Pict1700 Pict1702 Pict1703

|

« ヒラタカゲロウの水中羽化-2 | トップページ | ガガンボの羽化 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/17136291

この記事へのトラックバック一覧です: キタカミトビケラ:

« ヒラタカゲロウの水中羽化-2 | トップページ | ガガンボの羽化 »