« オオカクツツトビケラ | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

オナガミズアオの繭?

私の子供の頃は冬でもかなり水があったように記憶していますが、最近雨が少なくて川の水が極端に少なくなりました。
山葵沢に水を取り入れるために川の中の落ち葉を掃除していたところ、その中に混じって木の葉(ハンノキ)で包まれた繭?が出てきました。
家に持ち帰って木の上に置いてありますが、「オナガミズアオ」の繭かもしれないということで羽化するのが楽しみです。
近くの桜の木に「ウスタビガ」?の繭が付いていましたが、こちらは繭の下に穴が開いていることからどなたか侵入者がいるのでしょう。Pict1906 Pict1925

|

« オオカクツツトビケラ | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/17475110

この記事へのトラックバック一覧です: オナガミズアオの繭?:

« オオカクツツトビケラ | トップページ | 来年もよろしくお願いします »