« 綿虫・雪虫 | トップページ | コカゲロウ »

イトトンボ

この寒さになってから夏の写真です。伊豆半島でも大変珍しいトンボが見つかります。
3~4年前の春先、東海岸の湿地で子供たちが体長2センチ位の小さいトンボを捕まえている光景に出会いました。今年の春にその場所に行った時はコンクリートで整備されて湿地は残っていませんでした。今思えば、何の種類だったのかな~と後の祭りです。
夏には大事に見守っていきたいイトトンボの写真を撮りました。オオイトトンボとアオモンイトトンボの写真です。Pict0919_2 Pict0914_2

|

« 綿虫・雪虫 | トップページ | コカゲロウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/17278020

この記事へのトラックバック一覧です: イトトンボ:

« 綿虫・雪虫 | トップページ | コカゲロウ »