« キタテハが飛び始めました | トップページ | ヒロアタマナガレトビケラの成虫 »

ナガレトビケラ族の繭

この頃の川では小石の表面に、砂で囲った砦を作りその中に米粒大の茶褐色繭を数多く見ることができます。
ナガレトビケラ属の繭かとは思っていたのですが、砦を作る作業中の幼虫を見つけました。
どうもヒロアタマナガレトビケラのように見えるのですが写真を撮っているとそそくさと逃げ出しました。
以前投稿したものより繭の色が濃いので(同じ形状のものがかなりある)、それでは前のものとの関係は?と考えてしまいます。ちなみに以前の残った一個体は成長が止まってしまいました。ストレス(水が変わった?)が大きかったようです。Pict2390 Pict2394 Pict2387

|

« キタテハが飛び始めました | トップページ | ヒロアタマナガレトビケラの成虫 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/40585830

この記事へのトラックバック一覧です: ナガレトビケラ族の繭:

« キタテハが飛び始めました | トップページ | ヒロアタマナガレトビケラの成虫 »