« ヒロアタマナガレトビケラの飼育2 | トップページ | わさび祭りのお知らせ »

ヒロアタマナガレトビケラの飼育3

ヒロアタマナガレトブケラの3月2日の様子です
最初は繭の首部分に穴を開けて繭から脱出しました。
カゲロウならば目にも止まらぬ速さで空中に飛び立つのですが、彼は水面に浮かんでバタバタしています。
溺れては可哀想(川の中なら魚に食われてしまう)と助け上げて、とりあえず写真を撮りました。

拡大してみると、体の回りに膜が付いています。膜が疎水性のために水に浮いてしまったのかと思いますが、その後水に戻しても解れませんでした。もう一匹は生育が遅れています。
可哀想にこのトビケラは膜が取りきれなくて翅も伸びず飛ぶことができませんでした。Pict2332 Pict2334 Pict2349 Pict2353

|

« ヒロアタマナガレトビケラの飼育2 | トップページ | わさび祭りのお知らせ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/40449762

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロアタマナガレトビケラの飼育3:

« ヒロアタマナガレトビケラの飼育2 | トップページ | わさび祭りのお知らせ »