« わさび祭りが終わりました | トップページ | クロマダラカゲロウ »

カワリナガレトビケラ

カワリナガレトビケラの幼虫を私はこの時期にしか確認していませんが、京都あたりでは(本によると)初夏と秋に成虫が見つかっているようです。
以前はツメナガナガレトビケラ(属)という名称でした。少し前の本ではこの名称で載っています。名前の通り前肢の形(爪)で一目瞭然です。
尾から細い糸を出して石などに張り付いてしまうので上手く取らないと痛めてしまいます。体も他Pict2426のナガレトビケラと比較して柔な感じです。Pict2434

|

« わさび祭りが終わりました | トップページ | クロマダラカゲロウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/40735159

この記事へのトラックバック一覧です: カワリナガレトビケラ:

« わさび祭りが終わりました | トップページ | クロマダラカゲロウ »