« 白いアオガエル | トップページ | なんとオナガグモ »

サカハチチョウ

台風4号の影響でまた川の水かさが増えて入れなくなってしまい、また陸虫の話ですが・・・

翅を開くと八の字が逆さに見えることから名前が付いたようですが、庭でサカハチチョウを見つけました。山葵沢からの帰りに見つけたのを入れて今年2頭になります。触ると蜂に刺されたように痛いイラクサが食草だそうですから変わった方です。幼虫から育ててみたいけど一苦労だと思います。

右側の写真はヒメジャノメの幼虫だそうですが庭のカキツバタの葉にいました。この蝶は食草がイネ科だそうで周りに食べ物が少なかったためかすぐ何処かへ去りました。Pict2814 Pict2705

|

« 白いアオガエル | トップページ | なんとオナガグモ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/41273401

この記事へのトラックバック一覧です: サカハチチョウ:

« 白いアオガエル | トップページ | なんとオナガグモ »