« なんとオナガグモ | トップページ | ホソミオツネントンボ »

ウマノスズクサの花

最近の気象異常で川の水かさがいつもの倍以上です。(江戸時代は1倍=×2、2倍=×3だったとかラジオで言っていました) うずうずしているのですが川に入れず川虫にも最近お目にかかっていません。rainhappy02いつもの年ならばこの時期ヨツメトビゲラの成虫が大量に飛び回っているのですが少ししかいません。うまく羽化できなかったようです。

 そこで一ヶ月近くも前のネタから引っ張り出してsmileオオバウマノスズクサの花を紹介です。注意すれば身の回りにかなりこの草はあるのですが、雑草(ジャコウアゲハの食草)なのですぐ刈り取られるためでしょうか花は珍しいと思います。私は鉢植えにしています。もう一枚の写真はヒサカキの葉にいるホタルガの幼虫ですが成虫になると地味になってしまいます。Pict2628 Pict2637

|

« なんとオナガグモ | トップページ | ホソミオツネントンボ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/41349912

この記事へのトラックバック一覧です: ウマノスズクサの花:

« なんとオナガグモ | トップページ | ホソミオツネントンボ »