« サカハチチョウ | トップページ | ウマノスズクサの花 »

なんとオナガグモ

山葵の葉の中からオナガグモを見つけました。水場での作業中下から這い上がってきたので「あれ、イトトンボのヤゴ?」と思ってしまいました。
手に取るとかなり達者に歩き回るので呆気にとられていると、そのうちにスーっと糸で吊り下がり、それまではてっきりヤゴかと・・・

手に吊り下がったところの写真を撮っていると、たちまち糸を張り巡らしだしてバレーリーナのような美しい仕草をしていました。折角作り出した巣ですが私の左手も所要があるので・・・・Pict2897 Pict2905

|

« サカハチチョウ | トップページ | ウマノスズクサの花 »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/41305025

この記事へのトラックバック一覧です: なんとオナガグモ:

« サカハチチョウ | トップページ | ウマノスズクサの花 »