« キジョランとアサギマダラ | トップページ | 皮子平のマメザクラ調査 »

フタスジモンカゲロウが脱皮失敗

夕方、亜成虫から成虫へと脱皮を始めたフタスジモンカゲロウを見つけました。かなり苦労をして衣を脱いでいるようでしたが案の定今朝になってもそのままの格好でした。
時々、脱皮のうまくいかないカゲロウを見つけます。手伝ってやろうと手を出したところ葉の中に落ちてしまい見失いました。

 家のすぐ横にある畑で、育ち始めたキュウリ、カボチャ、ピーマンを一晩のうちに鹿に食べられました。あのザラザラしたキュウリ、カボチャの葉も食べるんですねPict3585 Pict3588

|

« キジョランとアサギマダラ | トップページ | 皮子平のマメザクラ調査 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/41711321

この記事へのトラックバック一覧です: フタスジモンカゲロウが脱皮失敗:

« キジョランとアサギマダラ | トップページ | 皮子平のマメザクラ調査 »