« 8月度マメザクラの調査 | トップページ | キタキチョウ »

ウエノヒラタカゲロウ

修理中のカメラが戻ってきました。早速近くの(いつもの)川へ試し撮りに行きましたが、あれだけ降っていた雨がピタリと降らなくなって2ケ月、水量もかなり減りました。水量の増減が激しくて、山の保水力の低下を感じます。

 試し撮りということで、ウエノヒラタカゲロウをゲットしたところで家に戻りました。彼らは4月と8月頃に羽化すると思いますが、その進行中でしょう二種類の容姿を見つけました。

 エラは動かしていない(動かせない)と思うのですが写真写りが鮮明ではありませんでした。それとも微妙に振動していてシャッター速度が間に合わないなんてことはないですよねPict0063 Pict0060

|

« 8月度マメザクラの調査 | トップページ | キタキチョウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/42179662

この記事へのトラックバック一覧です: ウエノヒラタカゲロウ:

« 8月度マメザクラの調査 | トップページ | キタキチョウ »