« オオヤマトンボ | トップページ | ウエノヒラタカゲロウ »

8月度マメザクラの調査

86日にコンパクトなデジカメを持って皮子平のマメザクラ調査に行ってきました。帰ってきたらこのカメラもレンズトラブルで修理行きとなりましたが・・・愛用のカメラは修理が終わったとの連絡が入りましたので近々届くでしょう。

サクラの木には新しくコスカシバが産卵したと思われる樹液の噴出がかなりありました。幼虫が小さいからでしょうか?何れも糞粒が含まれていません。写真のように白く紐状(直径2mm)のものが幾つもあり、持ち帰って拡大してみましたが透明な高粘着物質だけでした。何でしょうか? 拡大した写真も紹介します。

コスカシバのフェロモントラップ効果を期待しているのですが・・・・

 今回はマメザクラの実生を8本見つけました。上手く育ってくれると良いのですが・・・Cimg1236

2

|

« オオヤマトンボ | トップページ | ウエノヒラタカゲロウ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/42132846

この記事へのトラックバック一覧です: 8月度マメザクラの調査:

« オオヤマトンボ | トップページ | ウエノヒラタカゲロウ »