« マコモにイチモンジセセリの幼虫 | トップページ | 皮子平マメザクラの再生に向けて »

ゲンジボタルの幼虫

体長15mmほどのゲンジボタルの幼虫が網に入りました。時期的に3齢虫くらいだと思いますが、この形で来年4月の蛹化まで川の中で過ごすのですね。笑ってはいけないのですが頭の先にある口?(貝を溶かす液を出す)が面白い形をしています。体が真っ黒なので露出が合わず鮮明に撮れませんでしたがあまりいじくりまわすのも可哀想なので放してやりました。

見つかった場所は周りが石垣で蛹化する時にもぐりこむ場所がありません。うまく見つけると良いのですが。護岸工事も環境に優しくしてやりたいものです。Pict0406 Pict0412

|

« マコモにイチモンジセセリの幼虫 | トップページ | 皮子平マメザクラの再生に向けて »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

本日はありがとうございました。
つくづく皆さんのご苦労、ご努力の成果だと感じました。
また思いがけない虫たちの生態に出会うことが出来ました。

投稿: grassmonblue | 2008年9月11日 (木) 19時14分

短い時間でいろいろ散策していただきありがとうございました。
また、季節の変わり目ごとでも時間を作ってお出かけ下さい。

投稿: 和さん | 2008年9月11日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/42422988

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンジボタルの幼虫:

« マコモにイチモンジセセリの幼虫 | トップページ | 皮子平マメザクラの再生に向けて »