« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | クロヒゲカワゲラ »

クロアゲハの蛹化

Pict0931 10月の始めに蜜柑の木についていた黒い幼虫を、小鳥に食べられないように家に連れ帰りました。

庭の柚子の木を花瓶にさして、その上で暫く滞在していただきましたが、葉を食べては正露丸のようなコロコロした糞を出して、緑色の大きなアオムシに育ちました。

ぼつぼつ蛹になりそうだと感じたとき花瓶を玄関に移して締め切りにしていたところ、下駄箱の扉で固まりました。最初は苦しそうに(口を開いて)悶えたりしていましたが、無事体を糸で固定したようです。飛び立つのは来年の初夏になるでしょう。それまで下駄箱は開けられません。Pict0893 Pict0956

|

« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | クロヒゲカワゲラ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/43018831

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハの蛹化:

« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | クロヒゲカワゲラ »