« ドロバチのダンゴ | トップページ | 文化祭でバンド演奏 »

皮子平の紅葉

Pict1061 1115日に、皮子平のマメザクラ群枯渇対策中の現況写真を撮りに行って来ました。

道々出迎えてくれたのはキク科の白い花(シロヨメナでしょうか)の群生でした。火口跡では同じキク科で鹿の食餌とならないハンゴウソウが季節がら葉を落としていました。アセビがなければ砂埃が立つところでしょう。

上の写真は火口跡から見た紅葉です。10年前の写真には下方にススキの草原が写っていましたが今は試験的に設置した畳1畳強の柵の中に生き残るだけです。

近くでは石楠花に来年開花する蕾がいっぱい付いています。こちらは春が楽しみです。9月に見つけたマメザクラの実生は2本残して他の多数は消えていました。生々しい話は次回報告Pict1046 Pict1050

|

« ドロバチのダンゴ | トップページ | 文化祭でバンド演奏 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/43153263

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平の紅葉:

« ドロバチのダンゴ | トップページ | 文化祭でバンド演奏 »