« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | ヒラタカゲロウの寄生虫 »

カミムラカワゲラがいた

Pict1612 Pict1611 真っ白なカミムラカワゲラ(脱皮直後?)をお正月早々に載せましたが、今日は元気な真っ黒のカミムラさんです。動き回るのでシャッター速度が追いつかずボケの入った写真ですが、仰向けになってもらうとさすが動き難いようです。しげじげ見ましたがなんと毛深いこと(毛ではなくエラだそうですが)。でも、何となく色っぽさを感ずるような気がします。

 今年は幼虫から成虫になるところを写真に収めたいと思っていますが、トビケラなどと違い蛹になる期間がないので難しいと思っています。あるいは大きな水槽で飼育しなければ撮れないかもしれません。

|

« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | ヒラタカゲロウの寄生虫 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/43892225

この記事へのトラックバック一覧です: カミムラカワゲラがいた:

« ヒロバネアミメカワゲラ | トップページ | ヒラタカゲロウの寄生虫 »