« アミカの脱皮殻 | トップページ | ヒメフタオカゲロウ »

ムラサキトビケラ

Pict1000 Pict1965 Pict1985 ムラサキトビケラはトビケラの中では最大で且つ成虫は鮮やかな色をしています。幼虫は河川上流の落ち葉が溜まったところに住んでいますが、なかなか見つかり難い種類です。砂の中のヤゴなどをも捕食することがあるそうです。

ムラサキトビケラの廃墟を見つけたので大きさを強調するためにタバコと並べて写真を撮りました。でも、そのすぐ先で3匹に会えたので早速撮影会に入りました。ここでは落ち葉を搔き分ければもっと居そうでしたがモデルさんだけお願いして後はそっとしておくことにしました。Pict1992

この種は強く押さえると飛び出してしまうので軽く摘み上げて穴の中をパチリ、キョトンとしていました。又、逃げ足が速くてなかなかピントが合いませんでしたがどうにかコレクションに収まりました。

成虫の写真はこのブログでも以前紹介したと思いますが夏に私の家を訪れた時のものです。

|

« アミカの脱皮殻 | トップページ | ヒメフタオカゲロウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/44232077

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキトビケラ:

« アミカの脱皮殻 | トップページ | ヒメフタオカゲロウ »