« 天城山の風穴 | トップページ | フタツメカワゲラ »

ムカシトンボの羽化

 Mukasitonnbo1 Mukasitonnbo2 昨年の夏、川の中を探索中に偶然にもムカシトンボのヤゴをみつけました。成虫の写真をぜひ撮りたいと思ったのですが、羽化時期が4月で“時、既に遅し”でした。

 待ち焦がれた4月になって、オタクのメンバー3名で林の中を探し回りましたが、そんなにうまくいくはずもなく・・・と思っていたところに「見つけたー」との携帯電話連絡です。

 駆けつけた時には脱皮は既に終わって翅を延ばしている時でした。気温のためか、その後1時間半待っても色も出ず飛び立つ気配もありませんでした。写真は10時40分と12時過ぎです。

|

« 天城山の風穴 | トップページ | フタツメカワゲラ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/44593890

この記事へのトラックバック一覧です: ムカシトンボの羽化:

« 天城山の風穴 | トップページ | フタツメカワゲラ »