« 春はヒラタカゲロウの羽化時期 | トップページ | 皮子平のマメザクラ実生経過 »

イトトンボが飛び始めました

Pict2594 Pict2605  26日は前日の雨はあがったものの強風の日となりましたが、予定通りトンボの様子を見に行ってきました。前日が雨だったため、今朝から一斉に羽化を始めたと思われるイトトンボがあちこちにいました。

時期によって種類がことなりますが、特にこの時期は非常に珍しい種類がおり写真にも収めることができました。しかし、羽化直後とあって色艶はまだ発現しておらず数日後が絶好調だと思います。

 羽化直後の翅が風に折り曲げられて気の毒でしたが、シャッターチャンスも風に大分邪魔をされました。

|

« 春はヒラタカゲロウの羽化時期 | トップページ | 皮子平のマメザクラ実生経過 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/44809088

この記事へのトラックバック一覧です: イトトンボが飛び始めました:

« 春はヒラタカゲロウの羽化時期 | トップページ | 皮子平のマメザクラ実生経過 »