« イトトンボが飛び始めました | トップページ | 皮子平マメザクラの苗育苗経過 »

皮子平のマメザクラ実生経過

Pict2696_2 Pict2689 4月29日、皮子平のマメザクラ実生の最近の状況を観に行ってきました。

例年ならばこの時期は辺りにマメザクラが満開のはずですが、遠目に何箇所か花を付けている程度でした。皮子平のマメザクラも同様です。満開の時期が今年は過ぎてしまっていたようですが、26日に吹き荒れた風で飛ばされたこともあるでしょう。

大事に見守っている実生2本の状況は写真の如くでした。拡大率が違うので、両方の写真に写っているサクラの花びら参考にしていただきたいのですが、1本は元気なものの他方は小さくなってしまいました。先から葉?が出掛かっている様子から鹿が穂先を食べたのではないと思います。

|

« イトトンボが飛び始めました | トップページ | 皮子平マメザクラの苗育苗経過 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

3日遠笠山行きに参加しました。
当日はお会いできずに残念でしたが、その時頂上近くで撮影した虫をブログにUPました。
調べてみたらカワゲラらしいのですが、全く疎いので、カワゲラで良いのかどうかを含めてコメントいただければありがたいです。

投稿: grassmonblue | 2009年5月 5日 (火) 15時32分

登山の途中、周囲の木々の下が、草も下枝も見られず、すかすかとしていましたが、やはり鹿の食害なんでしょうか。
サクラの花はほとんど終わっていましたが、皆でそんなことを話しながら上りました。

投稿: grassmonblue | 2009年5月 5日 (火) 15時38分

カワゲラの成虫に間違いありません。ブログにコメントを付けておきました
例年なら5月3日頃でもマメザクラを見ることができますが、今年は早かったようです。おまけに風も吹き荒れました。

投稿: 和さん | 2009年5月 5日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/44856078

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平のマメザクラ実生経過:

« イトトンボが飛び始めました | トップページ | 皮子平マメザクラの苗育苗経過 »