« ミヤマカワトンボ | トップページ | アサマイチモンジ »

マメザクラ苗の観察記録

Pict3222 Gurafu 3月にマメザクラ苗の管理を中伊豆中学校にお願いしてから、中学生の観察記録とは別に毎月状況を記録しています。6月1日に行ないました。

「できるだけ早く山に戻したい」「成長を確認したい」の一心から昨年の種を冷蔵庫で強制的に休眠させた後、秋に発芽、3月に移植を行なったもので、苗は今の季節をどう思っているのでしょうか。

その為か、葉が落ちて枯れたと思っていたものが再度芽吹いたりしています。一本一本の木に付いている葉の数は一ヶ月前より減っているようですが鉢にしっかりと根を張っています。しかし今までに約11%が枯れてしまいました。(この数値が多いか少ないかは判りませんが)

種子の親木は4本あり、区分して集計を取っていますがグラフのように枯損率の差があるようです。

|

« ミヤマカワトンボ | トップページ | アサマイチモンジ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45219106

この記事へのトラックバック一覧です: マメザクラ苗の観察記録:

« ミヤマカワトンボ | トップページ | アサマイチモンジ »