« 萬城の滝「生きものふれあい観察会」 | トップページ | マメザクラ実生の保護 »

ネジバナとベニシジミ

Pict3886 Pict3896_2 ネジバナにベニシジミが訪れていました。日本全土の日当たりの良い草地や芝生などに生える「ネジバナ」(別名;ネジリバナ・ネジリ草)、らん科の植物ですがあまりにも馴染みが深く、螺旋状に咲いている花が右巻きか左巻きかも気にしたことがないと思います。花言葉は「思慕」「秘密の思い出」だそうです。

一方、ベニシジミもよく目にするチョウです。よくみるときれいなチョウですが小さいためか話題に上ることも少ないようです。

螺旋の花の階段を一段ずつ吸蜜しながら滑るように降りていました。

|

« 萬城の滝「生きものふれあい観察会」 | トップページ | マメザクラ実生の保護 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45715259

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナとベニシジミ:

« 萬城の滝「生きものふれあい観察会」 | トップページ | マメザクラ実生の保護 »