« オナシカワゲラの一種 | トップページ | 天城山と中伊豆中学校 »

マルバネトビケラ

Pict3769 Pict3783 暫く川の中から遠ざかっていましたが、今日はいつもの本流と違う流れがほとんどない草の中に網をいれました。そこには一見ゴミとまちがって捨ててしまいそうなマルバネトビケラが入っていました。

バットに移して周りのゴミを取り去りカメラを構えましたが、たまに一瞬顔を出してもすぐ巣に潜ってしまい又暫くは動かなくなってしまっていっこうに顔を見せる気配がありません。後ろから搾り出そうと思ったのですが可哀想なのでやめました。

巣の作り方がルーズなので指でつまむと変形してしまいます。巣の大きさは4cm程もあり、草の根をふんだんに使っていました。

|

« オナシカワゲラの一種 | トップページ | 天城山と中伊豆中学校 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45516062

この記事へのトラックバック一覧です: マルバネトビケラ:

« オナシカワゲラの一種 | トップページ | 天城山と中伊豆中学校 »