« 天城山の鹿被害 | トップページ | ネジバナとベニシジミ »

萬城の滝「生きものふれあい観察会」

Pict4024 Pict4031 18日から、伊豆市の萬城の滝周辺で毎年恒例のイベント「生きものふれあい察会」が始まりました。まだ学校が夏休みに入る前ですが幾組かのお客様がみえ、私たち県環境学習指導員もはりきりました。

午前中は林間を散策し写真のミヤマクワガタの♂♀(大きかった)やオオゴキブリなど色々とゲットしました。オオゴキブリは翅が退化して大空を飛べなくなったようですが、足が4本になったチョウや翅が2枚しかないないガガンボ(他にもアブなど多数)など昆虫の進化も進んでいるようです。

午後は滝の上流で水生生物を捕まえに行きましたが、川面にはミヤマカワトンボやカワトンボなどが飛び交う中、カゲロウ、トビケラ、カワゲラや他ヘビトンボ、ヤゴなどを捕獲できました。

午前中、午後とも捕まえた虫たちは全て元の自然に返してから、出発点の体験棟で茅で作ったバッタやイタドリの笛で楽しみました。

|

« 天城山の鹿被害 | トップページ | ネジバナとベニシジミ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45668179

この記事へのトラックバック一覧です: 萬城の滝「生きものふれあい観察会」:

« 天城山の鹿被害 | トップページ | ネジバナとベニシジミ »