« フサオナシカワゲラ | トップページ | 天城山で鹿に遭う »

小鳥に食われたミルンヤンマ羽化

Pict4438 Pict4439  29日の朝8時30分、家の横を流れる小川(山から流れ出る水を流す水路でこの辺りではセギという)の土手で、羽化を始めたミルンヤンマを見つけました。羽化の連続写真から成虫までジックリ写真がとれる。ラッキーと思い三脚をセットして待機しました。

 一時間後、まだ体の色もほとんど変わっていません。取り敢えずシャッター。

その30分後、現地に行くと脱殻だけ残して跡形もありませんでした。辺りを見回したが見つかりません。まだ飛べるはずもないので小鳥の餌食になったしか考えられません。

|

« フサオナシカワゲラ | トップページ | 天城山で鹿に遭う »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

羽化直後のミルンヤンマ、みずみずしいです。
せっかくのチャンスでしたのに、こんなこともあるのですね。
貴重な体験を聞かせていただきました。

投稿: grassmonblue | 2009年9月 2日 (水) 08時21分

小鳥の餌食になる話は聞いていましたが、これが現実かと実感しました。

投稿: 和さん | 2009年9月 2日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46066617

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥に食われたミルンヤンマ羽化:

« フサオナシカワゲラ | トップページ | 天城山で鹿に遭う »