« 萬城の滝観察会は終わりました | トップページ | 小鳥に食われたミルンヤンマ羽化 »

フサオナシカワゲラ

Fusaonasi2 Fusaonasi1山葵を食べる害虫にオナシカワゲラという科があり、その中にフサオナシカワゲラ属が15種以上います。と、言っても写真の種類は私には判断不可能です。手持ちの本によれば「成虫の出現時期や生活史の詳細は不明である」とあります。

前回、同じように襟に4組のリボンを纏った彼と遭遇したのは2月の冷たい水の中でした。今回8月の出会いですから、このことから年2化以上と推定します。それにしても、ゴミで体を包み襟元にはリボンを巻いて私たち人間のお洒落からは程遠いものです。

|

« 萬城の滝観察会は終わりました | トップページ | 小鳥に食われたミルンヤンマ羽化 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46033302

この記事へのトラックバック一覧です: フサオナシカワゲラ:

« 萬城の滝観察会は終わりました | トップページ | 小鳥に食われたミルンヤンマ羽化 »