« ロビーコンサート | トップページ | 萬城の滝観察会は終わりました »

トノサマバッタの脱皮

Pict3580 Pict4366 バッタの種類は頭のメモリー容量より多くて名前はほとんど判りません。6月撮った脱殻の写真をそのままにして整理も忘れていましたが、最近イネの花も終わって実が膨らみ始めた田圃の中を覗くと(イネの害虫がいないか見回って)トノサマバッタが脱皮して成虫になるところに遭いました。

そういえば、子供の頃には群がって飛んできたイナゴの姿を(完全に?)見かけることがなくなりました。稲の消毒で絶やしてしまったのでしょうか?旅行に行った時にどこかでイナゴの佃煮を見かけましたが、まだ売っているのでしょうか?

秋が始まっているようです。旅行に出かけたくなりました。しかし現実は忙しい!!

|

« ロビーコンサート | トップページ | 萬城の滝観察会は終わりました »

自然観察・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45960346

この記事へのトラックバック一覧です: トノサマバッタの脱皮:

« ロビーコンサート | トップページ | 萬城の滝観察会は終わりました »