« ヘビトンボ | トップページ | アサギマダラの放蝶 »

皮子平のマメザクラ苗生育状況

Pict4236 Pict4295 8月6日には皮子平マメザクラの定期調査が行なわれましたが、生憎所用があり私は参加できませんでした。どんな結果だったか待ち遠しい限りです。

その前の8月1日に萬城の滝にあるサクラの木に、産卵のためだと思いますがコスカシバが飛んできたところを撮りました。皮子平のマメザクラにはフェロモントラップを設置したおかげで去年から産卵の形跡がありません。モニターNo.3の木は元気になってきたような感じもします。

毎月初めには苗の生育状況を中学校まで点検に行っていますが、今月は3日に行ないました(結果をHP掲載)。先月まではドングリの背比べで大差はなかったのですが、他のものの倍以上(20cmに)に伸びた苗もあります。同じ親木から採った種なのに成長の速さにかなり個体差がありそうです。

|

« ヘビトンボ | トップページ | アサギマダラの放蝶 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/45859840

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平のマメザクラ苗生育状況:

« ヘビトンボ | トップページ | アサギマダラの放蝶 »