« 皮子平マメザクラの苗生育状況 | トップページ | ウラギンヒョウモンと鹿 »

皮子平のトゲザトウムシ

Togezatou Moegizatou Mazatoumusi 皮子平のマメザクラ調査に来ていました。ふと足元に見慣れない未知の生物が・・・ま、落ち着いてみればザトウムシの親戚だろう・・と写真を撮って帰りました。やはりザトウムシの種類でブナ林に住むトゲザトウムシのようです。でも今まで見ているものとはかなり感じが違いました。

ザトウムシは目が退化して前足のような2本の触覚を頼りに歩行しているとのことですが、かなり早く逃げ回ります。今まで一種類と思っていましたが、科だけでも12あるとかで目から鱗・・の感じです。

写真はそのほかに家の前の林にいたモエギザトウムシとマザトウムシです。それにしても非常に長い足を巧みに使ってよく動き回ります。

|

« 皮子平マメザクラの苗生育状況 | トップページ | ウラギンヒョウモンと鹿 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46172767

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平のトゲザトウムシ:

« 皮子平マメザクラの苗生育状況 | トップページ | ウラギンヒョウモンと鹿 »