« ウラギンシジミ | トップページ | 遊びつかれたツマグロヒョウモン »

皮子平マメザクラ苗と中学生

Pict4489 20090924193939 中伊豆中学校での皮子平マメザウラの育苗は順調です。季節のためか、先月から落葉も始まったようで鉢に棒だけが立っているものもかなりあります。葉の無くなったものも写真のように芽を付けていますが、何本かは来春に芽が吹かないかもしれません。山では実生が生育していかないことを思えば貴重な経験と財産です。関連記事はHPにも記載してあります。

今年は、各地域の生涯学習や「天城山の自然を守り育てる会」の総会などで、中伊豆中学校の一年生に天城山縦走ハイクや清掃の体験談と感想を話してもらいました。「皮子平のマメザクラが枯れてしまったけど、一生懸命再生活動を行なっている人たちがいるので、また花が咲くのが楽しみです」と嬉しい話も出ました。

|

« ウラギンシジミ | トップページ | 遊びつかれたツマグロヒョウモン »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46427841

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平マメザクラ苗と中学生:

« ウラギンシジミ | トップページ | 遊びつかれたツマグロヒョウモン »