« 大見川の水生生物 | トップページ | 静かな川の中 »

ムナグロナガレトビケラ

Pict5145 Pict5147 ナガレトビケラ属の一種ムナグロナガレトビケラはごく一般的な種類だそうです。確かに大見川の上流域でも時折網に入るのですが写真のとおりコントラストの差が大きくて頭の部分が真っ黒に写ってしまいます。現場で写真を撮るので上手に撮れずいつもブログアップするような気に入ったものがありません。が、住んでいることは確かなので涙を呑んでの掲載です。家に持ち帰えれば頭の部分だけとか、特徴のある鉤爪あたりの詳細な写真が撮れるのですが、殺生がきらいな私ですからそれを曲げてまで(今のところ)する気にはなれません。

このたぐいは死んだふりもしないと思うのですが写真のモデルはなぜか腹を上にしておとなしくしていました。おかげで上と下からの写真が撮れました。

|

« 大見川の水生生物 | トップページ | 静かな川の中 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46865830

この記事へのトラックバック一覧です: ムナグロナガレトビケラ:

« 大見川の水生生物 | トップページ | 静かな川の中 »