« 天城山皮子平ハイク | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラ »

キタカミトビケラ

Pict4908 伊豆地方は4日間連続の雨降りでした。土砂降りの雨と言うわけではなく川の水も殆ど濁らない程度でしたが、それでも川底をさらっている姿を見られるのは恥ずかしいので10月中旬の写真を取り出してみました。

今年はなぜかキタカミトビケラの数がすごく多いようです。足元に流れ着いた一匹です。普通移動するときは柄を切り離してするのですが付けたままで動きが不自由そうです。なんでこんな事になったのか?

今の時期は筒巣に蓑のような飾りが付いていますが。春先に羽化した後は黒っぽい脱殻にところどころ色の付いただけで蓑飾りは見当たりません。間もなくその変化が起こる時期だと思います。

話は変わって、昨日と今日は市の文化祭です。筏バンドの出演は終了しました。演奏中にフラッシュが幾つか光ってはいますが今回も写真の回収はできないのかなあと思います。私は二日間ともボランティアで付きっ切りです。行ってきまあす。

|

« 天城山皮子平ハイク | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46765852

この記事へのトラックバック一覧です: キタカミトビケラ:

« 天城山皮子平ハイク | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラ »