« ムナグロナガレトビケラ | トップページ | 井上靖散策 »

静かな川の中

Namihirata Kamimura エルモンヒラタカゲロウが羽化しているのではないかと覗きにいきましたが全然見つかりません。この頃から1月にかけて去年も見つかったので、腹に寄生虫を抱いたものがいるのではないかと思っています。潰すのが可哀想で表面からの写真しか撮ってないのですがハリガネムシがこの時期に?と頭を傾げます。

今日は場所を変えて探すまでもないので他の種類を物色しました。育っていないナミヒラタカゲロウがいました。小さいので足の模様がクモのように見え気がはやりましたが、なんのことはないナミヒラタカゲロウです。他のも小さなカミムラカワゲラがキョトンとしています。小さいのに立派な腋毛です。

|

« ムナグロナガレトビケラ | トップページ | 井上靖散策 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/46898252

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな川の中:

« ムナグロナガレトビケラ | トップページ | 井上靖散策 »