« ロビーコンサート | トップページ | 凍った?ヒゲナガトビケラの蛹 »

川虫に新年のご挨拶

Photo Photo_2 川虫たちに新年の挨拶に行ってきました。何時になく大量のヒロバネアミメカワゲラが出迎えてくれました。体長も15~20mmほどに成長して春には飛立つ準備が整ったようです。もっとも夏にもっと大きなのも見かけたので羽化の時期にバラツキはあるのでしょう。山葵の葉(裏返し)の上に乗せて写真を撮らせてもらいました。

ヤマトビケラも砂で作った巣が夏より大きくなっています。同じように山葵の葉に乗せましたが、こちらは普段石に張り付いて生活をしているので居心地が悪そうです。体を伸ばして歩き出してしまいました。今まで写真に撮ってあったものは足が白いですがこのトビケラは黒色をしています。種類が違うのかも知れませんが同定は顕微鏡の世界で素人にはできそうもありません。

|

« ロビーコンサート | トップページ | 凍った?ヒゲナガトビケラの蛹 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/47228817

この記事へのトラックバック一覧です: 川虫に新年のご挨拶:

« ロビーコンサート | トップページ | 凍った?ヒゲナガトビケラの蛹 »