« 水生生物のミズムシ | トップページ | 今年の初見、アカタテハ »

ヒメカワゲラ

Hime_2 Kogusahime カワゲラのハゲチャビン2種です。両種ともアミメカワゲラ科ですが愛嬌のあるほうがコグサヒメカワゲラ属、澄ました方がヒメカワゲラ属でぜんぜん違う種類です。1月の終わりにヒメカワゲラを見つけたのですが、前にも同じようなのがいたなと思いファイルをひっくり返したら6月に撮ったコグサヒメが出てきました。本によれば両方とも春に羽化するようですが、それにしては6月のコグサヒメは育ちすぎているようです。まだ川の周りでも虫たちは飛んでいませんが、渓流釣りが解禁される3月には賑やかになってくることと思います。

|

« 水生生物のミズムシ | トップページ | 今年の初見、アカタテハ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/47624936

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメカワゲラ:

« 水生生物のミズムシ | トップページ | 今年の初見、アカタテハ »