« ツチクリ | トップページ | クロツツトビケラ »

天城山皮子平の鹿柵

Pict5683 Pict5690 海抜1000m強の天城山皮子平のマメザクラは一向に元気を取り戻しません。と言っても今は冬なので無理もない話ですが・・・

今までに鹿柵を2箇所設置した結果からも、このブログで前述のとおり辺りの荒廃原因は鹿による被害であることが一目瞭然でした。最初は非常に多い鹿の糞粒と窒素分、土壌pHなど気になりましたが、鹿柵の中では以前生えていた茅が復活して人間の背丈以上となりました。しかし、この中にマメザクラの実生が生えたとしたら育つのだろうか?鹿以外にも原因はないだろうかとの疑問はまだあります。この地域は規制が厳しく種を撒くわけにも苗を植えるわけにもいかずマメザクラ生育可否の判断ができないまま今日まで過ぎてしまいました。

今日は、新たに2箇所の鹿柵設置の許可が下りたので作業に行ってきました。実は将来ここに戻すつもりで実生を育てています。マメザクラが育つかどうかの先行実験の成功を期待してやみません。

|

« ツチクリ | トップページ | クロツツトビケラ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/47836471

この記事へのトラックバック一覧です: 天城山皮子平の鹿柵:

« ツチクリ | トップページ | クロツツトビケラ »