« 筏場にもムカシトンボ | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラとコツバメ »

皮子平マメザクラの開花

20080430 20100428 毎日毎日雨ばかりで、それで無くても緩い脳みそが解けてダラダラ流れ出しそうです。4月の月末は皮子平のマメザクラが満開になる時期なのでいてもたってもいられませんでした。今日428日は見に行く約束をした日なのに朝から雨、午後の回復を期待して13時に集合、3名で2台の軽トラック(悪路対応)にまたがり出かけました。実は4月6日に移植したマメザクラの苗が元気でいるか気になったことも重なっての山登りでした。

皮子平では移植した苗は元気でまずは一安心でしたが、マメザクラの開花は遅れているようで(たぶん満開は51日頃)蕾のものもかなりありました。しかし、モニターしているNo.2(元気な木です)は満開ながらも花数が少ないようでした。写真は2年前の430日撮影と今回のものです。花数に関係なく元気でいて欲しいと思います。2007年に一番元気だったモニターNo.5の木は花も蕾も見当たりませんでした。

|

« 筏場にもムカシトンボ | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラとコツバメ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/48207675

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平マメザクラの開花:

« 筏場にもムカシトンボ | トップページ | 天城山皮子平のマメザクラとコツバメ »