« コカゲロウ | トップページ | 皮子平にマメザクラの苗 »

オオイヌノフグリ

Yukinokeyaki Ooinunofuguri1 オオイヌノフグリという草は春の一番先に咲く直径10mm足らずの小さな花です。続いてヒメオドリコソウが当たり一面に咲き乱れ(てもあまり目立たない)て春の到来を告げます。でも今年はその後に突然雪景色となりました。

ビックリした近隣の友人たちのメールで雪景色の写真が飛び交っていましたが、私の庭で撮ったOoinunofuguri 写真を送ればビックリした?さもなくば山中のたたずまいにあきれた?ことでしょう。とは言っても春の淡雪ですからすぐ消えてしまいましたが。

この雪で花が終わって新緑の噴出した川津桜の芽が枯れてしまいました。そのうちに復活するのでしょうが、オオイヌノフグリたち雑草はビクともしません。オオイヌノフグリもヒメオドリコソウもヨウロッパから移り住んだ帰化植物だそうですが元気です。

|

« コカゲロウ | トップページ | 皮子平にマメザクラの苗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/47993653

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌノフグリ:

« コカゲロウ | トップページ | 皮子平にマメザクラの苗 »